カウンターパンチは痛いです・・・
2005年9月19日 マジックてなわけで行って参りました。町田PWC!
正直遠いです。横須賀っ子の自分から果てしなく遠いです。でも来週のプレリの池袋の方がもっと遠いっていうのは内緒です。
横須賀で公認大会があればなぁ・・
とまぁ無いものねだりしても仕方が無いっすね。
今回のPWCはMTGルールクイズなるものがありまして、大体7割取れるとレベル1ジャッジ試験のペーパー通るぐらいの知識があるとか無いとか・・
正直言ってあまり緻密で厳密なルールははしょってる自分にそんなに出来るわけが無いです。もちろん基本的なルールは頭に入ってるつもりですが。まぁ学生時代の英語のテストみたいなもんです。
(毎回赤点ギリギリ。時代劇風にいうなら首のわずか1cm横で
刀の斬撃をかろうじて必死で交わしてるってとこです)
で
採点の結果、点数は38点。ちなみに平均点が38.25点でした。うーん、中途半端!まぁ期待などしてはいません。そんなもんだよねと。1人で納得。
てなわけ早速対戦報告だぁ!
ラウンド1:回収基地+マーチデッキ ○××
対戦相手の方は前にPWCで何度か当たったことのある方です。名前はあまり覚えてないのですけど、顔は覚えてます。相手の方も覚えていた様子。
ゲーム:1 すいません、あまり覚えてないです。ただ相手があまり動きが良くなく、その隙にラノエル、長老、リーチと順調にマナを伸ばし、4ターン目、北木霊召喚!こいつは複数ブロックで潰されるもすぐに2号機投入。相手苦笑い。対象を取れないので青爆弾や赤爆弾ではどうすることも出来ない相手。クリーチャーを出すもチャンプでダメージを減らすのが精一杯。そして、相手のライフが10割ったところで相手がキャストしてきたのは、神の怒り!
ホッとしている相手を尻目にその返しにコクショー召喚!相手思わず顔が歪む。そして余った2マナで緊急時キャスト。もちろん手札に連れてくるのはコクショー2号機。それを見て相手投了。
ゲーム2:ここから相手のデッキが真の動きを見せ始める。
テンポ良くクリーチャーと各種爆弾を並べていく相手。自分も序盤は黙々とマナ加速で場を整える。そして、1枚目のけちを引いた返しで相手が出したのはインゴット!。さらにはマーチを出し。ダークスティール製の3/3クリーチャーが登場!仕方なしに自分もけちを撃って、北木霊を召喚!ここからガチの殴り合いに持ち込もうとした矢先に返しのターンにインゴット2号機が降臨!この時点で北木霊がただのブロッカーに降格↓。必死にドローサーチをしたいのだが、秘密兵器のよりよい品物は針でストップさせられていて本当にイラストの通り、ただの置物と化していて役立たず。なんとか影麻呂を引いてきてインゴットを除去するも、相手の回収基地+各種爆弾+マーチのコンボが炸裂してしまい。赤爆弾だけで残りの14ライフを削りきられました。
ここでサイドチェンジ。相手のキーカードを抜くために頭蓋の摘出と帰化を投入。逆に役に立たないメロクと緊急時を抜く。
ゲーム3:簡潔に書くと逆土地事故です。独楽、ラノエル、リーチ、長老と土地は増えるのに有効打を引かない引かない。独楽で見ても土地土地土地、シャッフルした後に見ても土地土地土地。えー、どうやら土地神さまにとりつかれてしまったようです。自分も相手もコロサス生出し出来るくらいに土地が溜まったところでようやくけちを引きバンバンレジェンドを出して攻勢に出るも神の怒りでタイミングよく流され。またもやさっきのコンボを決められ。あっさり負け。エクストラターンにまでもつれ込んだのだが、序盤のもたつきが響いて一歩及ばず。
ラウンド2:赤単 ×× 対戦相手はsmkyさん。
対戦するまでも無くデッキの内容がほとんど分かるのでかなりげっそり、メインでは正直赤単は辛いです。1ターン目からスリス→ゾーズー→溶鉄の雨と来られるとほぼ100%負けちゃいます。
ゲーム1:予想通り先手1ターン目から赤単のエース降臨。これに2,3度殴られるとそのままゲームが終わっちゃいます。長老やリーチでマナを伸ばしてコクショ−か北木霊を早いターンで出して迎え撃たないと、マジックにすらなりません。しかしsmkyさんが2ターン目に出したクリーチャーはゾーズーではなく、むしろそれよりも悲惨なデカブツが・・もう分かりますよね?歌→ア−ク!!
さすがに勝負にならずそのまま一気に削られました。
サイドチェンジ:ラフターとダーバニ投入。除去を増やして、攻勢を殺がないとスピード勝負になったら勝てません。メロクとよりよい品物をアウト。
ゲーム2:除去が手札に2枚も!しかも黒マナもしっかりある!リーチにラノエルもある!これならなんとかなりそうだ!ところがここに甘い罠が・・・肝心の緑マナが無いものの独楽があったので何とか序盤のターンのうちに引き込めるだろうという甘い考えがこのゲームをマジックじゃないものに変えてしまいました。よく考えればここはマリガンするべきだったと猛省。
サーチしてもドローしても黒マナしか引き込まず、しかもゾーズーを出されて万事休す。ほとんど何もさせてもらえませんでした。
smkyさん引き強すぎ・・・
ゲーム3:赤単ゴブリンデッキ ××
どうやら対戦相手はどんなに成績が悪くてもドロップを許されないらしいです。ドロップしたら恐ろしい罰ゲームが待っているとのこと。隣で対戦してる友人らしき方が『ドロップ駄目だから』としきりに非情に熱いラブコール。相手顔が引きつってます。
ゲーム1:1マナ2/2ゴブリン、ゴブリンレイダー、凍らしとテンポ良く叩き込まれて、かなり劣勢。ラノエルや長老で時間稼ぎをしつつなんとかマナを伸ばうとしているところに、もはやトラウマになっている恐怖のクリーチャー。罰するもの・ゾーズー!!『オレがそんな罰を受けなきゃいけないほどの何をしたんだ!!』と心の中で叫びつつ、攻防は一進一退、自分のライフが2になったところでコクショー召喚!余りマナで緊急時→コクショー2号機。相手のライフは残り10。火力を引かれなければ次のターンで勝ち!!
しかし、マジックの女神さまは自分をお嫌いなようで、相手が引いたのは溶鉄の雨・・・相手『対象はラノワールの荒原』。
ゲーム2:サイドチェンジはsmkyさんの時と一緒。
今回はゾーズーをテンポ良く除去し、クリーチャーが並んだところをラフターで一網打尽にらいふもそこそこに減ってはいるがマナが順調に伸びているため、けちか緊急時を引けばすぐに場を制圧できる状態。しかし、引かない引かない。いわゆる逆土地事故。相手も赤単とは思えないほど土地が並んでいる状態。おもむろに相手がゾーズー2号機を出してきたので除去するとそれが悪忌の守護神に早代わり!
『え!?』
その後ウィットネスやラノエルでチャンプしつつ粘ってみるものの結局何も引かずに守護神に押しつぶされました。
結果3連敗でドロップです。これで構築戦14連敗。まだまだ記録は伸びそうですねぇ。誰か止めてください。誰か助けてください!
まぁ振り返るとかなりやっちまった系のミスがあったので反省です。運やデッキのせいではありません。負けは自分のミスのせいですから。
正直遠いです。横須賀っ子の自分から果てしなく遠いです。でも来週のプレリの池袋の方がもっと遠いっていうのは内緒です。
横須賀で公認大会があればなぁ・・
とまぁ無いものねだりしても仕方が無いっすね。
今回のPWCはMTGルールクイズなるものがありまして、大体7割取れるとレベル1ジャッジ試験のペーパー通るぐらいの知識があるとか無いとか・・
正直言ってあまり緻密で厳密なルールははしょってる自分にそんなに出来るわけが無いです。もちろん基本的なルールは頭に入ってるつもりですが。まぁ学生時代の英語のテストみたいなもんです。
(毎回赤点ギリギリ。時代劇風にいうなら首のわずか1cm横で
刀の斬撃をかろうじて必死で交わしてるってとこです)
で
採点の結果、点数は38点。ちなみに平均点が38.25点でした。うーん、中途半端!まぁ期待などしてはいません。そんなもんだよねと。1人で納得。
てなわけ早速対戦報告だぁ!
ラウンド1:回収基地+マーチデッキ ○××
対戦相手の方は前にPWCで何度か当たったことのある方です。名前はあまり覚えてないのですけど、顔は覚えてます。相手の方も覚えていた様子。
ゲーム:1 すいません、あまり覚えてないです。ただ相手があまり動きが良くなく、その隙にラノエル、長老、リーチと順調にマナを伸ばし、4ターン目、北木霊召喚!こいつは複数ブロックで潰されるもすぐに2号機投入。相手苦笑い。対象を取れないので青爆弾や赤爆弾ではどうすることも出来ない相手。クリーチャーを出すもチャンプでダメージを減らすのが精一杯。そして、相手のライフが10割ったところで相手がキャストしてきたのは、神の怒り!
ホッとしている相手を尻目にその返しにコクショー召喚!相手思わず顔が歪む。そして余った2マナで緊急時キャスト。もちろん手札に連れてくるのはコクショー2号機。それを見て相手投了。
ゲーム2:ここから相手のデッキが真の動きを見せ始める。
テンポ良くクリーチャーと各種爆弾を並べていく相手。自分も序盤は黙々とマナ加速で場を整える。そして、1枚目のけちを引いた返しで相手が出したのはインゴット!。さらにはマーチを出し。ダークスティール製の3/3クリーチャーが登場!仕方なしに自分もけちを撃って、北木霊を召喚!ここからガチの殴り合いに持ち込もうとした矢先に返しのターンにインゴット2号機が降臨!この時点で北木霊がただのブロッカーに降格↓。必死にドローサーチをしたいのだが、秘密兵器のよりよい品物は針でストップさせられていて本当にイラストの通り、ただの置物と化していて役立たず。なんとか影麻呂を引いてきてインゴットを除去するも、相手の回収基地+各種爆弾+マーチのコンボが炸裂してしまい。赤爆弾だけで残りの14ライフを削りきられました。
ここでサイドチェンジ。相手のキーカードを抜くために頭蓋の摘出と帰化を投入。逆に役に立たないメロクと緊急時を抜く。
ゲーム3:簡潔に書くと逆土地事故です。独楽、ラノエル、リーチ、長老と土地は増えるのに有効打を引かない引かない。独楽で見ても土地土地土地、シャッフルした後に見ても土地土地土地。えー、どうやら土地神さまにとりつかれてしまったようです。自分も相手もコロサス生出し出来るくらいに土地が溜まったところでようやくけちを引きバンバンレジェンドを出して攻勢に出るも神の怒りでタイミングよく流され。またもやさっきのコンボを決められ。あっさり負け。エクストラターンにまでもつれ込んだのだが、序盤のもたつきが響いて一歩及ばず。
ラウンド2:赤単 ×× 対戦相手はsmkyさん。
対戦するまでも無くデッキの内容がほとんど分かるのでかなりげっそり、メインでは正直赤単は辛いです。1ターン目からスリス→ゾーズー→溶鉄の雨と来られるとほぼ100%負けちゃいます。
ゲーム1:予想通り先手1ターン目から赤単のエース降臨。これに2,3度殴られるとそのままゲームが終わっちゃいます。長老やリーチでマナを伸ばしてコクショ−か北木霊を早いターンで出して迎え撃たないと、マジックにすらなりません。しかしsmkyさんが2ターン目に出したクリーチャーはゾーズーではなく、むしろそれよりも悲惨なデカブツが・・もう分かりますよね?歌→ア−ク!!
さすがに勝負にならずそのまま一気に削られました。
サイドチェンジ:ラフターとダーバニ投入。除去を増やして、攻勢を殺がないとスピード勝負になったら勝てません。メロクとよりよい品物をアウト。
ゲーム2:除去が手札に2枚も!しかも黒マナもしっかりある!リーチにラノエルもある!これならなんとかなりそうだ!ところがここに甘い罠が・・・肝心の緑マナが無いものの独楽があったので何とか序盤のターンのうちに引き込めるだろうという甘い考えがこのゲームをマジックじゃないものに変えてしまいました。よく考えればここはマリガンするべきだったと猛省。
サーチしてもドローしても黒マナしか引き込まず、しかもゾーズーを出されて万事休す。ほとんど何もさせてもらえませんでした。
smkyさん引き強すぎ・・・
ゲーム3:赤単ゴブリンデッキ ××
どうやら対戦相手はどんなに成績が悪くてもドロップを許されないらしいです。ドロップしたら恐ろしい罰ゲームが待っているとのこと。隣で対戦してる友人らしき方が『ドロップ駄目だから』としきりに非情に熱いラブコール。相手顔が引きつってます。
ゲーム1:1マナ2/2ゴブリン、ゴブリンレイダー、凍らしとテンポ良く叩き込まれて、かなり劣勢。ラノエルや長老で時間稼ぎをしつつなんとかマナを伸ばうとしているところに、もはやトラウマになっている恐怖のクリーチャー。罰するもの・ゾーズー!!『オレがそんな罰を受けなきゃいけないほどの何をしたんだ!!』と心の中で叫びつつ、攻防は一進一退、自分のライフが2になったところでコクショー召喚!余りマナで緊急時→コクショー2号機。相手のライフは残り10。火力を引かれなければ次のターンで勝ち!!
しかし、マジックの女神さまは自分をお嫌いなようで、相手が引いたのは溶鉄の雨・・・相手『対象はラノワールの荒原』。
ゲーム2:サイドチェンジはsmkyさんの時と一緒。
今回はゾーズーをテンポ良く除去し、クリーチャーが並んだところをラフターで一網打尽にらいふもそこそこに減ってはいるがマナが順調に伸びているため、けちか緊急時を引けばすぐに場を制圧できる状態。しかし、引かない引かない。いわゆる逆土地事故。相手も赤単とは思えないほど土地が並んでいる状態。おもむろに相手がゾーズー2号機を出してきたので除去するとそれが悪忌の守護神に早代わり!
『え!?』
その後ウィットネスやラノエルでチャンプしつつ粘ってみるものの結局何も引かずに守護神に押しつぶされました。
結果3連敗でドロップです。これで構築戦14連敗。まだまだ記録は伸びそうですねぇ。誰か止めてください。誰か助けてください!
まぁ振り返るとかなりやっちまった系のミスがあったので反省です。運やデッキのせいではありません。負けは自分のミスのせいですから。
コメント