どうもここの所調子が良くないらしい

FNMではそこそこ勝てるもののPWC,PTQだと負け越しが多い

今日のPTQもふがいない成績に終わってしまったし・・相棒よ、スマヌ・・

こんな調子じゃ来週のチームスタンは前回の二の舞いフラグがプンプンなんだぜ??

練習量が圧倒的に足りてないのは事実

ミスして負けるのは当たり前・・

でもミスはしてないのに理不尽な負け方ばかりが(事故とか、相手の先手ブンブンとかね)だと・・

どうやって治したり、腕を磨く為の糧にすればいいのやら・・

ただ、負けて悔しい!だから、頑張る!だけじゃ

なんら具体的な形にならないよね・・


勝つのはデッキじゃなく、プレイヤー

なら負けるのもデッキではなく、プレイヤー

色々と調整方法、練習方法試しながら、試行錯誤でやっていくしかないかな??

コメント

ちむちむwww
ちむちむ
2008年8月16日23:28

勝つのはデッキじゃなく、プレイヤー
なら負けるのもデッキではなく、プレイヤー

感動した。
これは名言に認定していいよね?

でもデッキも大事だとは思う。

自分が勝ってたとき何つかってたか考えるとエルフや赤単なわけだし。
どっちも土地を多めに引いても普通にまわるし土地が少なめでも普通にまわる。

安定してまわるデッキはそれだけで強いと思う。

タカcp@タカ派
タカcp
2008年8月16日23:39

自分はどちらかと言えばドローを重ねてアドバンテージを取るデッキかなぁ

トロンとか、太陽拳、トリコ、みんなアドバンテージを取って行ってカードパワーで勝ちに行く

そろそろ本来のスタイルに戻ってみるかな

nophoto
関東の遅刻魔
2008年8月17日1:47

勝つのはデッキじゃなく、プレイヤー
でもその相性ってとっても大事だよね。

よっぽどうまい人ならある程度どんなデッキ使っても勝てるんだろうけど、大抵のプレイヤーは「自分の得意なスタイルのデッキ」を使わないとそうそう勝てるもんじゃない気がする。(オレは得意なスタイル貫いてすらブロック構築あんま勝てなかったけどねw)

使い慣れてると「ここで何をすればいいか」ってのがわかるから、それだけ自信を持って作戦を立てられる、選択できる⇒ミスが少なくなる⇒勝ちやすくなる、って図式になるんじゃないかな?

自分のデッキの流れがわかれば、「"理不尽な敗戦"は事故と割り切って切り替える」ことができるのも実は大事なことだと思う。こればっかりは必ず起こることだし。

個人的にタカさんは今トリコ作れればけっこう勝てそうな気がするんだよね〜。パワー的に嫁強いし。問題は使いやすくて軽いドローがあまりないことか・・・。

ちむちむwww
ちむちむ
2008年8月17日10:38

確かに印鑑+ドローの安定性は異常だった。

問題は今ドローが弱いこと。
印鑑の代わりなら精神石、根の壁は申し分ないくらい強いけど。

タカcp@タカ派
タカcp
2008年8月17日22:20

トリコは印鑑と3マナドロー2種あってこその安定感

今それを再現するのはかなり難しい。どうか頑張っても劣化版にしかならないうえにデッキのパワーも中途半端でフェアリーという目の上のタンコブがいる

nophoto
ジャスティス
2008年8月18日4:26

今フェアリーほとんどいないよ?
プレイングミス、マリガンミス、後手、赤単相手、事故のいずれかで確実に負けるし、苦手な赤単や鰻は増えても得意なデッキはかなり減ってきてる。
勝てる勝てないはメタ次第でもあるんで、今なら最大勢力の赤単に勝てる構成にすればいくらか勝ちやすいと思う。

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