てわけで行ってきました。

最近てんでさっぱりな成績なんでそろそろガッツリ勝ちたいところですが・・

デッキはスワン・・・ではなくてオリジナルのトーストです(ドラコンとも言う)

またの名をアドバンテージの塊デッキウィン!!

レシピはメンドインで割愛・・

参加人数133人のスイスドロー8回戦!1日がっつりMTGじゃー!!

R1:白緑ビート ○××

G1:相手のクロックをフォールアウト、ラス、軍部政変と片っ端から流して、完勝

G2:今度は一転して除去を引けずにジリ貧になったところでエルズペスを止められずにgg

G3:同上gg


R2:赤白ヒバリ ○○

G1:キッチン連打してそのままボコボコに殴ってアジャニ足止めして押し切って勝ち

G2:またまたキッチン連打!そのまま危なげなく押し切って、苦悩火ウィン!


R3:赤白ヒバリ@カカオ ○××

G1:一進一退の攻防になるも最後は群れドラパンチから苦悩火につなげて勝負アリ

G2:フルミネーターがきつい~~!!てな感じで終始後手後手に回ってしまい、負け

G3:軍部政変で完全に場が崩壊してしまい、最後は逆に苦悩火ウィンされて負け


R4:黒緑(正体不明・・デッキの真の姿はG2にて明らかに) ○○

G1:献身連打してくる相手に少々疑問を抱きながらも、フォールアウトで流すと出てくる苦花!そしてさらに献身!マナを伸ばしつつ、ラス!すると、今度は群れドラが出てくる・・返しでこっちも群れドラで応戦すると、相手が殴ってこない・・刻々と苦花のクロックが刻まれて、相手の残りライフが10割ったところでエンド時青コマでフルタップにさせて勝ち

G2:今度は淡々と土地を並べてくる・・こっちもマナを伸ばし、ハンドを充実させていく、するとおもむろに出てくるエルフの笛吹き!!!

(非常に匂う、匂うぞ!これはまさか・・!!)

このときドラキーに衝撃走る!脳裏に掠めるとあるカードの存在!!!

返しでアジャニを出して即焼き払うと・・・・相手はやっぱり持ってた!!

劇的な入場からの大祖始!!!!

必死にラスを探しに行くドラキー!!しかし、引けども引けどもラスは見当たらず!!このゲームが終わるまでに大祖始様は場に鎮座し続けましたとさ・・完























てこんな普通に終わってちゃつまんないだろっ!?

もっと熱くなれよぉっ!


今目の前で起こったことをありのままに話すぜ!

5ターン目に大祖始さまを出されたが、その7ターン後にはなぜか俺は勝っていたんだ!!

何を言ってるのか、わからねーと思うが事実だ

夢とか幻なんてチンケなもんじゃ断じてねぇ!

もっと恐ろしい神がかったMTGというものの鱗片を味わったぜ!


最後まで大祖始を除去れなかったのになぜか勝っちゃいました・・


R5:赤白ヒバリ ○×○
G1:キッチンがやはり強い!途中から群れドラも加わって完全に押せ押せモード!アドバンテージの取り合いでトーストがガッポに負けるわけもなくそのまま勝ち!

G2:1ターン目の大立を止められずにそのままライフを持っていかれて、対処できた頃には場が完全に出来上がってしまっていて負け

G3:キッチンで時間を稼いで、群れドラ降臨!しかし、ソープロでいなされ、トークンはブロッカーに回らざるを得なくなる。というパターンを2回ほど繰り返して、満を辞して送り出したのはアラベスク!!(アラーラのオベリスクのこと)

これが恐ろしいほどに圧倒的な力を持って場を支配し続ける!!相手のヒバリは蛇に変えて、無力化してそのままコントロールしきって勝ち

R6:赤緑t黒エルフ ××
G1:シャーマンを連打され、族系がヒットしたところでフォールアウト!!しかし、返しでまたも連打されて、2度は殴られるも2枚目のフォールアウト!ライフはすでに大きく落ち込んでいて、心許ない・・相手のランドを見ると・・・樹上×2、赤緑フィルター、エルフランド、変わり谷×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次、いこっか?(苦笑)


G2:サルカンつえー!!!ブロッカーはことごとく奪われるわ、土地クリーチャー強化されて手に負えないわでほぼフルボッコにされて負け


R7:黒緑エルフ ○××

G1:キッチンで相手の猛攻をしのいで群れドラで反撃!その直後に苦悩火引いてきたのでそのまま叩き付けて勝ち!

G2:キッチンどこだ~~~っ!!樹上がトマラねー!!!・・・orz負け

G3:かなり粘るも最後の最後にランド祭りになってしまい負け


R8:ブライトニング ××
G1:ダブマリ+2ランドストップでMTGさせてもらえませんでした

G2:反射、白青フィルター、青ビビッド、黒ビビッド、熟考×2、フォールアウトをキープしたら、死ぬまでランドしか引かずに負け・・

これマリガン?マリガンするの?しないよね??ねっ!?


というわけで3勝5敗(×○×○○×××)というザマァな結果に・・

もっと練りこめる部分はあると思うのでもっと調整しないと


以下雑感

今ならキッチンはアリだと思う

理由はスプレーが減ってきてる事(=ブライトニングが減ってきてる)とソープロが幅を利かせているのでどうせリムーブされるならキッチンの方がお得

サイモンクだと戦闘しないとゲインさせてくれないのでタイムロスがあるし、マナ拘束の問題もある


コメント

関東の遅刻魔
2009年3月8日10:43

>R4
なんとなくあの場面から青命令4連発+苦悩火2連発で勝ってる気がするw

>キッチン
実はモグファナ1体で対処されちゃうのがタフネス2の残念なところ。時間稼ぎにはなるけど攻撃要員として考えるなら物足りないかな~。
サイの場合はあの3色を簡単に出せるかどうかは非常に重要。むしろその1点だけっぽいw

タカcp@タカ派
2009年3月8日16:00

R4

ヒント:青コマは2発だけ+苦悩火は引いてない

そもそもキッチンは攻撃要員としては考えてないんだ。頑丈なブロッカーとしてしか見てない、殴りにいけるなら儲けもの感覚。

サイは3色きっちりそろえなきゃけないし、戦闘して接触しないと効果が発揮されないからなぁ・・

紅乃
2009年3月8日18:51

あの壁はジャングルの障壁感覚ですね。
1ドローのハンドアドバンテージが不確定ライフアドバンテージになっただけの。
壁2枚は揃う半端ないアドバンテージになりますからね〜。

タカcp@タカ派
2009年3月8日19:09

ソープロ撃ってくれるなら、それはそれで美味しいし、2次的な意味で真のフィニッシャーを守る避雷針的な役割も期待できる点は評価高い

ちょっと試してみるか・・・

シルバー
シルバー
2009年3月8日21:45

壁は今回試しに使ってみましたが、パネェっすよ。
パワー4以上のクリーチャーが一緒に並んでると、あっという間にライフが20を超えますw

タカcp@タカ派
2009年3月8日23:32

むーん、色々と試してみるか

ちむちむwww
2009年3月9日10:20

>R4

先に大祖始出してたんですね。

タカcp@タカ派
2009年3月9日13:54

あの状況じゃあ、笛吹きを焼かないという選択肢はないからなぁ

返しで出されてハンドの青コマが泣いていた・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索