練習デッキとして黒緑エルフを作ってみた・・
まぁ以前使っていたことがあるのでそれなりに要領は得ているんだけど・・
しばし回してて、気付く・・
一度もマリガンハンドがこねぇ(笑)
そして、噛み合うライブラリートップ、なんだこりゃ(笑)
ぶっちゃけ大渦とヒルが強すぎワロタ
ただいまデッキは錯綜中~
例のデッキはこんな調子でブンブンし続ける黒緑に一度も勝てず・・毎回1ターン目にラノエル出て、毎回2ターン目にヒルかレンとセットでデュレス撃てれば、そりゃどんなデッキにも勝てるわっ!!ついでに3ターン目にしっかりカメコロかガラク出るし(ハンドに無くても3ターン目のツモで毎回引いてくるとかドンだけだ!)
ドラコンはただいま解体中・・
デッキを根本的に1から作り変えないと今のメタでは戦えない
特にメインでは土下座モノの続唱スライがどうしようもない。
後はメインからピンポイントハンデス積んでる白黒トークン、黒緑エルフも正直きつい。特に序盤がサンドバック・・
さてどうするかな・・とりあえず改造案が2つほどあるけどどこまでやれるかは未知数。
1つは開き直ってトコトンアドバンテージ特化型にすること、これをやるとさらにデッキが低速化してサンドバッグ化が進むことが欠点
もう1つはメタに合わせた軽めのカードを増やして序盤の動きをもっと柔軟ににすること。これをやった場合、デッキのパワーそのものが低下して、勝ちきれなくなるのが欠点。
さて、どうするかな?
まぁ以前使っていたことがあるのでそれなりに要領は得ているんだけど・・
しばし回してて、気付く・・
一度もマリガンハンドがこねぇ(笑)
そして、噛み合うライブラリートップ、なんだこりゃ(笑)
ぶっちゃけ大渦とヒルが強すぎワロタ
ただいまデッキは錯綜中~
例のデッキはこんな調子でブンブンし続ける黒緑に一度も勝てず・・毎回1ターン目にラノエル出て、毎回2ターン目にヒルかレンとセットでデュレス撃てれば、そりゃどんなデッキにも勝てるわっ!!ついでに3ターン目にしっかりカメコロかガラク出るし(ハンドに無くても3ターン目のツモで毎回引いてくるとかドンだけだ!)
ドラコンはただいま解体中・・
デッキを根本的に1から作り変えないと今のメタでは戦えない
特にメインでは土下座モノの続唱スライがどうしようもない。
後はメインからピンポイントハンデス積んでる白黒トークン、黒緑エルフも正直きつい。特に序盤がサンドバック・・
さてどうするかな・・とりあえず改造案が2つほどあるけどどこまでやれるかは未知数。
1つは開き直ってトコトンアドバンテージ特化型にすること、これをやるとさらにデッキが低速化してサンドバッグ化が進むことが欠点
もう1つはメタに合わせた軽めのカードを増やして序盤の動きをもっと柔軟ににすること。これをやった場合、デッキのパワーそのものが低下して、勝ちきれなくなるのが欠点。
さて、どうするかな?
コメント
久々に回したから(前のチーム戦以来)、ちょっと懐いてくれただけだよ。
基本的にコンバットがド下手くそだから、ビート系は使えないのであるwwww
むしろいったん全員でエルフ使って環境から白黒トークンを絶滅させる作業に出ることまで考えていい気がしてきたwww
パルスとエヴィンカーと雲打ち強いよー!!w
続唱ジャンドについてはどことなくブライトニングに近いものを感じるのは・・・オレだけかなぁw
しかし白黒トークンはどうしたもんかね~
トーストには分が悪いとの話だけど・・?
徹底的にアドバンテージを取るデッキで対抗するか?
アグロコントロールだと思えばよろし。
多色コントロールはメタが固まってからが本領ですよ。
メタカードを各種積んでるから多色コントロールは強いんですよ。
エルフ、白黒トークン供に1枚でアドバンテージが取れるカードばかりですからね。
ラスでも対して交換とれないし。
完全なコントロールより、クリーチャーのボードコントロールの方がいいのではないですかね?
純粋なビートではないのは確か。とはいえやっぱりビートなんだよね。
個人的にはヴァイピーのようなビートコントロールに近い感覚がある。
今のところメタは白黒トークンと黒緑エルフの一騎打ちな様相も呈してる感じがする。そこに食い込むような形でジャンドステロかな。
>タレネコ
そうなんですよね~下手なコントロールよりもアドバンテージ稼げてしまうので、コントロール側はトコトン特化しないときついんですよね。
ヒバリに代表されるようなアドバンテージを取れるクリーチャーを大量に駆使してコントロールする方が丸いような気もします。