というわけで参加してきました
デッキはおなじみのドラコンです。
参加人数111人の7回戦7人抜け・・かなりシビアだなぁ・・5-1-1でもオポが低いとアウトと言う状況・・
R1:白黒青アグロ ○○
G1:絵描き、静月、白シグと出され、イマイチ相手のデッキが分からない・・静月に全力でパンプしてくるあたり、カウンターはない・・・と思っていたら何故か出てくる呪文詰まりのスプライト!!
自分(??・・・!?)
でもそんなことはお構いなしにキッチン連打して相手の攻撃を止めて守勢に回らせるとラスで相手の軍勢を吹き飛ばしてから根本原理を突き刺して、最後はキッチンビートで押し切って勝ち
G2:相変わらず相手のデッキが分からない・・白シグはいても他にマーフォークは見当たらないし、スプライトは見ても苦花はおろか、他のフェアリーも見ない・・なんだろ???
相手の第1波をフォールアウトで吹き飛ばしてからはスーパーグダグダゲーに突入!!気付いたらランドが19枚並んでたよ!!で相手のライフは18・・おもむろにドローするとそこにはX火力が・・・・・勝ち
*未だにデッキが良く分からない・・そー言えばヴェンディリオンは見た気がするけど、カウンターも苦花もなかったから間違いなくフェアリーではないし・・うーむ
R2:キスキン ×○×
G1:まさかのデッキリスト不備でゲームロス・・今まで何回もプレミアイベントに参加はしてきたけどデッキリスト不備は初めて・・つまらないミスで1本落とした状態でゲームスタート
G2:序盤から相手の猛攻にひたすら耐える展開に・・まぁ当然と言えば当然だけどね・・それでもラスを引けなくて数の暴力でジワジワと攻め寄られていく。ひたすらにガマンして堪えて耐えて・・青コマ+ナックラヴィーの無限フルタップコンボでひたすらに延命処置!!
最後は群れドラを出しながらコンボを成立できるまでマナを貯めてからフルアタック+苦悩火で勝ち!!
G3:序盤からひたすらに捌いていたのだがドローを全く弾けておらずに息切れを起こしたところで相手のトップが凄いことにハンドゼロから幽体→雲ヤギ→皺→鏡の精体!!コレにさすがに群れドラ引いただけじゃどうにもならずにそのままゴリ押しされて負け・・
*コレは本当に悔しい・・なんでチャント確認しなかったんだろう・・悔やまれる・・
R3:トースト@シルバー ×○○
G1:ここでオマエか!!リア充!!と言うわけで泣いても笑っても負けた方が戦線から脱落するデスマッチ(笑)がスタート!!
とか言ってたら、先に土地が止まって涙目・・
Q:相手のウーナ様がことごとく土地をライブラリ-から消し去っていくんですけどどうすればいいですか?
A:諦めたら?
G2:今度は相手の土地が止まる(笑)何だよこのグダゲー!
相手が失念していたらしくガードが下がったところで自我の危機を叩き付けて完全に無抵抗にしてから群れドラ発進!!あとはアイキャンフライ状態で勝ち!
G3:これぞトースト同系のスーパークソゲータイム!!
ひたすらにセットゴ-でノーアクションモード!
そしておもむろに苦悩火をX=10で2ターン連続で相手に叩き込む!!
勝ち・・・コレは酷い・・
R4:赤単 ×○○
G1:序盤から完全にスライモード!なんとかクリーチャーは捌くもののその後でまるで赤単のお手本のように火力の雨あられ!!さすがに耐え切れずに負け・・
キッチンを1枚も引けなかったのも痛い・・
G2:G1と同じような展開になるも今度は火力の代わりに魔力のとげを置かれてしまう・・即割れないと敗北は必至!残りライフは9!ここでドローは群れドラ・・・ここで長考タイム・・・・・導き出した結論は割れない以上は堪える展開をしたら確実に負けるのでキレ群れドラ!!火力をもたれていたら即死なのは変わらないため、賭けに出る。返しで火力は飛んでこず・・墓地からおもむろにヘルサンダーが生き返る・・コレをねじれで返り討ちにして返しで全力で殴るとお互いのライフは1になって、もはやお互いに動けない。この状態でドラゴンが健在なため勝ちが確定!
G3:キッチンと除去を使い片っ端から捌いていく。ライフは押し込まれるも盤面はほぼ掌握、後はギトゥをルーンで封じ込めて、しばしまったりタイム。キッチンでコツコツ殴っていってライフを削り落として最後は苦悩火でトドメを刺して勝ち
R5:キムタクトースト@キムタク ××
G1:3ターン目ビヒモスが止まらない!ライフを吸われ続けて(厳密には違うけど)、なんとかビヒモスを処理したらと思ったら根本原理!!さらにはガイネン様がどうしようもなくて負け・・
G2:結果から書くと罠ハンドをキープして2ターンランド詰まって負け・・しかし、対戦後に色々と意見を交わした結果、「結果論では間違いだけど、判断としては間違ってない」と言う結論に・・
今でも正解は分からない。賢明な判断をするならば間違いなくマリガンなのだけども・・
ちなみにその問題のハンドは「青ビビッド、反射池、エスパーチャーム、フナ、青コマ×2、群れドラ、フラッシュフリーズ」
リスクとリターンのどちらに重きを置いて天秤にかけて判断するかは非常に難しいところです
「1枚でも土地を引き込めば順調に動き出せる上に青コマを2枚握っているので相手を抑えながらイニシアチブを取ることが充分に可能で展開を有利に出来るためキープ」
これがあの時自分の下した結論。そして、キムタクも同意してました(正確に言うとマリガンするはないとのこと)
R6:アグロジャンド@クマーさん ×○○
G1:ヒルでド突かれて、対処すると突撃隊が突っ込んでくる!いい攻めです・・結局キッチンを引けずにジリ貧になって樹上2体も含めてフルアタックされて耐え切れず負け
G2:序盤はひたすら除去で耐える展開・・すると途中からお互いにマナフラッドモードに突入・・最後は苦悩火でワンショットキル!
G3:序盤からこれぞコントロールVSビートというガップリ四つのガマン比べ!!
コントロール側が少しでも捌き方を誤ると即死というひりつく様なギリギリのせめぎあい!とここで相手が凄いアグレッシブ!キッチンでヒルをキャッチし続けていたリ、思考囲い連打されていたこともあって、こっちが一度もダメージを与えていないのにすでに相手のライフが6!!
コレが意味するものはビート側の攻め手が途絶えた瞬間、死亡というお互いに喉元にナイフを突きつけてのデスマッチ!
最後の最後でフナを連続で引き込んでこれたおかげで最後の最後で攻守が入れ替わりそのまま押し切って勝ち!!
R7:ブライトニング ××
G1:最後の最後で当たっちゃいけないデッキに当たって涙目・・
ヴェンディリオンが相当に頑張るも火力の前にそのままあっさり焼死・・
G2:ダブルマリガンの相手の攻めが凄まじかった!、こっちはこっちで土地しか引いてないためかなりつらい・・そんなところに打ち込まれるのはブライトニング3連打!!!しかし何とかギリギリのところまで相手を追い詰めるも結局後僅かのところで届かず、力尽きる。
*むしろブライトニング3連打されて互角まで持っていった自分を褒めてやりたい・・
と言うわけで
(○×○○×○×)で4勝3敗でした
結局メタったエルフには一度も当たらず・・代わりにキスキンが多かった模様・・
最後に予選抜けたすーさんはオメデトー!!
本戦はチャントいくんだぞ??!
デッキはおなじみのドラコンです。
参加人数111人の7回戦7人抜け・・かなりシビアだなぁ・・5-1-1でもオポが低いとアウトと言う状況・・
R1:白黒青アグロ ○○
G1:絵描き、静月、白シグと出され、イマイチ相手のデッキが分からない・・静月に全力でパンプしてくるあたり、カウンターはない・・・と思っていたら何故か出てくる呪文詰まりのスプライト!!
自分(??・・・!?)
でもそんなことはお構いなしにキッチン連打して相手の攻撃を止めて守勢に回らせるとラスで相手の軍勢を吹き飛ばしてから根本原理を突き刺して、最後はキッチンビートで押し切って勝ち
G2:相変わらず相手のデッキが分からない・・白シグはいても他にマーフォークは見当たらないし、スプライトは見ても苦花はおろか、他のフェアリーも見ない・・なんだろ???
相手の第1波をフォールアウトで吹き飛ばしてからはスーパーグダグダゲーに突入!!気付いたらランドが19枚並んでたよ!!で相手のライフは18・・おもむろにドローするとそこにはX火力が・・・・・勝ち
*未だにデッキが良く分からない・・そー言えばヴェンディリオンは見た気がするけど、カウンターも苦花もなかったから間違いなくフェアリーではないし・・うーむ
R2:キスキン ×○×
G1:まさかのデッキリスト不備でゲームロス・・今まで何回もプレミアイベントに参加はしてきたけどデッキリスト不備は初めて・・つまらないミスで1本落とした状態でゲームスタート
G2:序盤から相手の猛攻にひたすら耐える展開に・・まぁ当然と言えば当然だけどね・・それでもラスを引けなくて数の暴力でジワジワと攻め寄られていく。ひたすらにガマンして堪えて耐えて・・青コマ+ナックラヴィーの無限フルタップコンボでひたすらに延命処置!!
最後は群れドラを出しながらコンボを成立できるまでマナを貯めてからフルアタック+苦悩火で勝ち!!
G3:序盤からひたすらに捌いていたのだがドローを全く弾けておらずに息切れを起こしたところで相手のトップが凄いことにハンドゼロから幽体→雲ヤギ→皺→鏡の精体!!コレにさすがに群れドラ引いただけじゃどうにもならずにそのままゴリ押しされて負け・・
*コレは本当に悔しい・・なんでチャント確認しなかったんだろう・・悔やまれる・・
R3:トースト@シルバー ×○○
G1:ここでオマエか!!リア充!!と言うわけで泣いても笑っても負けた方が戦線から脱落するデスマッチ(笑)がスタート!!
とか言ってたら、先に土地が止まって涙目・・
Q:相手のウーナ様がことごとく土地をライブラリ-から消し去っていくんですけどどうすればいいですか?
A:諦めたら?
G2:今度は相手の土地が止まる(笑)何だよこのグダゲー!
相手が失念していたらしくガードが下がったところで自我の危機を叩き付けて完全に無抵抗にしてから群れドラ発進!!あとはアイキャンフライ状態で勝ち!
G3:これぞトースト同系のスーパークソゲータイム!!
ひたすらにセットゴ-でノーアクションモード!
そしておもむろに苦悩火をX=10で2ターン連続で相手に叩き込む!!
勝ち・・・コレは酷い・・
R4:赤単 ×○○
G1:序盤から完全にスライモード!なんとかクリーチャーは捌くもののその後でまるで赤単のお手本のように火力の雨あられ!!さすがに耐え切れずに負け・・
キッチンを1枚も引けなかったのも痛い・・
G2:G1と同じような展開になるも今度は火力の代わりに魔力のとげを置かれてしまう・・即割れないと敗北は必至!残りライフは9!ここでドローは群れドラ・・・ここで長考タイム・・・・・導き出した結論は割れない以上は堪える展開をしたら確実に負けるのでキレ群れドラ!!火力をもたれていたら即死なのは変わらないため、賭けに出る。返しで火力は飛んでこず・・墓地からおもむろにヘルサンダーが生き返る・・コレをねじれで返り討ちにして返しで全力で殴るとお互いのライフは1になって、もはやお互いに動けない。この状態でドラゴンが健在なため勝ちが確定!
G3:キッチンと除去を使い片っ端から捌いていく。ライフは押し込まれるも盤面はほぼ掌握、後はギトゥをルーンで封じ込めて、しばしまったりタイム。キッチンでコツコツ殴っていってライフを削り落として最後は苦悩火でトドメを刺して勝ち
R5:キムタクトースト@キムタク ××
G1:3ターン目ビヒモスが止まらない!ライフを吸われ続けて(厳密には違うけど)、なんとかビヒモスを処理したらと思ったら根本原理!!さらにはガイネン様がどうしようもなくて負け・・
G2:結果から書くと罠ハンドをキープして2ターンランド詰まって負け・・しかし、対戦後に色々と意見を交わした結果、「結果論では間違いだけど、判断としては間違ってない」と言う結論に・・
今でも正解は分からない。賢明な判断をするならば間違いなくマリガンなのだけども・・
ちなみにその問題のハンドは「青ビビッド、反射池、エスパーチャーム、フナ、青コマ×2、群れドラ、フラッシュフリーズ」
リスクとリターンのどちらに重きを置いて天秤にかけて判断するかは非常に難しいところです
「1枚でも土地を引き込めば順調に動き出せる上に青コマを2枚握っているので相手を抑えながらイニシアチブを取ることが充分に可能で展開を有利に出来るためキープ」
これがあの時自分の下した結論。そして、キムタクも同意してました(正確に言うとマリガンするはないとのこと)
R6:アグロジャンド@クマーさん ×○○
G1:ヒルでド突かれて、対処すると突撃隊が突っ込んでくる!いい攻めです・・結局キッチンを引けずにジリ貧になって樹上2体も含めてフルアタックされて耐え切れず負け
G2:序盤はひたすら除去で耐える展開・・すると途中からお互いにマナフラッドモードに突入・・最後は苦悩火でワンショットキル!
G3:序盤からこれぞコントロールVSビートというガップリ四つのガマン比べ!!
コントロール側が少しでも捌き方を誤ると即死というひりつく様なギリギリのせめぎあい!とここで相手が凄いアグレッシブ!キッチンでヒルをキャッチし続けていたリ、思考囲い連打されていたこともあって、こっちが一度もダメージを与えていないのにすでに相手のライフが6!!
コレが意味するものはビート側の攻め手が途絶えた瞬間、死亡というお互いに喉元にナイフを突きつけてのデスマッチ!
最後の最後でフナを連続で引き込んでこれたおかげで最後の最後で攻守が入れ替わりそのまま押し切って勝ち!!
R7:ブライトニング ××
G1:最後の最後で当たっちゃいけないデッキに当たって涙目・・
ヴェンディリオンが相当に頑張るも火力の前にそのままあっさり焼死・・
G2:ダブルマリガンの相手の攻めが凄まじかった!、こっちはこっちで土地しか引いてないためかなりつらい・・そんなところに打ち込まれるのはブライトニング3連打!!!しかし何とかギリギリのところまで相手を追い詰めるも結局後僅かのところで届かず、力尽きる。
*むしろブライトニング3連打されて互角まで持っていった自分を褒めてやりたい・・
と言うわけで
(○×○○×○×)で4勝3敗でした
結局メタったエルフには一度も当たらず・・代わりにキスキンが多かった模様・・
最後に予選抜けたすーさんはオメデトー!!
本戦はチャントいくんだぞ??!
コメント
チャントイクヨ!
ホンセンガンバルヨ!!
まぁドラフトは何回か練習しておいた方がいいよ?
マリガン判断は難しいね~。残りどれか1つが土地なら即答キープだけど。もしかしたら「先手ならマリガン、後手ならキープ」って感じなのかも。マナブースト入ってないとマナソース引く確率が微妙に低いからねぇ・・・。このあたりの判断が経験則でわかればいいんだけど。
ただ相手がキムタク君だったから半端なハンドだと負ける確率が高いっていうのがまた難しいw
タカさんはもちろん直前予選抜けて1回戦ですーさんと当たるんだよね?www
初期ハンドのランドの少なさをクリアした場合は文句なく強ハンド(余談だけど相手のデッキは群れドラが構成上ガンとのこと)
ちなみにあの時の心情は
「45%弱のハードルをクリアできないようじゃ、万が一このゲームを取って、まくってキムタクに勝てても、予選を抜けられるわけがない!!」
と自分を信じてキープ
結果は言わずもがなだけど(笑)
1回目で引けない場合2回目で引ける確率は約46.1
2回目でも引けなくて3回目で引ける確率は約47
計算上おおよそ0.9%ずつ上がっていくことになる
この辺はプレイングや経験とは全く真逆な資質が問われるよね・・
と自分を信じてキープ
最終戦の3本目で似たようなことやって土地止まって負けたんだよな~オレw
そこまでいったら「確実に動けるハンド」を堅実に探った方がよかったのかもしれない。問題はマリガンするたびに初手の土地が少なくなる現象がけっこうあったことだけどw
一番難しいのは、ランダムなだけに「確率が45%あっても、次の3ドローで土地が1枚も来ないことがけっこうあり得る」(経験則)ってとこなんだよね。これがマジックの面白さの一つでもあるとは思うけど。
下手に確率の計算ができると逆にドツボにハマりそうで恐い。たまに「頭悪くてよかった~」とか思うことがあるし(笑)
まぁキープした結果5ターン目まで3枚目のランド引けなくて後手後手後手後手に回って圧敗したわけだがね・・
プレイングが出来ていなければ勝てるわけがない、でも運やツキに見放されても勝てるわけがないんだよね・・
もちろん運やツキに見放されてもプレイングでカバーも出来るし、その逆も然り。
ただし、プレイングは安定してるものだけど、運やツキは安定しているわけではない。
だから時に完璧なプレイングが運やツキであっさりひっくり返ってしまうことがある。だからこそ面白いんじゃないかな?