ちょっと遅くなったけど土日のPWCのレポでも

使ったデッキは4Cトースト

土曜日:新宿PWC 参加人数は143人、スイスドロー8回戦!

R1:ベッティさん ×○○
G1:いきなり茶番勃発www詩音の奴、ものの見事にフラグを立てやがって・・

ゲームの方はワンマリ後引きが芳しくないところに百蘭から誓約に繋げられて乙

G2:漕ぎ手で相手のプラン完全崩壊。しかしレインジャーから管理人2体持って来られて粘られまくる、一度ジャッジメントで場をまっさらにしてからスフィンクス→悪斬とつなげてそのままボコって勝ち

G3:お互いワンマリスタート

そしてG2同様漕ぎ手で百蘭奪うと相手がモロに止まってしまって勝ち

*何気にベッティさんに勝ったの初めてな気がする・・人的相性は結構悪い方らしい・・

R2:白青黒緑コン ○×
G1:お互いセットランドゴーのコントロール対決wwwwビート使いからすると見てるだけで嫌になりそうな対決だけど、自分はこういうのが大好き(笑)

お互いに生き物出しては除去って、ドロースペルにカウンター撃っての繰り返し

10数ターン過ぎて除去が尽きた時におもむろに出されたリバーボアが通った瞬間、相手の顔に笑みが・・

自分の場には否定の壁が1体だけ・・

次のターンに相手が意気揚々とリバーボアで殴ってくる!!

自分「(否定の壁で)ブロックします」

相手「??(島渡りだから)ブロックできませんけど?」

自分「ええ、こっちの土地の中に『島』がないのでブロックしますね」

相手「え!・・あれ!?」

どうやら島があると思い込んでいた模様

まぁお互いに青メインの多色デッキでしかも10枚近く土地コントロールしていて、おまけに氷河の城塞アンタップインさせてるんだから、勘違いしても無理はないか。ちなみにハンドに島は2枚あったけど他の多色地形優先してたから出してない・・

結局お互いに恐ろしくgdgdな試合になるもおもむろに引き込んできたのは苦悩火・・・相手のライフは14だったので・・・

自分(これでマナ溜まるまで待って、全力で撃つか)

とか思っていたら・・キッカースフィンクスに撃ち込まれたスペルを見て、戦慄することに・・・

相手「精神壊しの罠で追放します」

自分(!?な、んだと?)

メイン!?

この気配、明らかに1枚差しではなく2~3枚は使われていると見ていい。

しかもまだ15マナ溜まってない・・どうする?どうする?オレ!

数ターン後マナは充分の状態でルーリングを確認後、意を決して打ち込むことに!

結果は???

相手「じゃあ精神壊しの罠で・・・」

自分「その対象をコレにしてください」

コレ=急転回(まさかのメイン採用(笑))

無理やりねじ込んで勝ち

G2:ワンマリ後、白昇天出されてエンチャント破壊引けずに乙

*結局勝ち負けでタイムアップでドロー・・・しかし、このRこそがこの日1日の地獄の始まりだったとはこのときは予想してなかった・・


R3:グリクシスコン ○×△
G1:ワンマリスタート。やっぱり土地の置き合い、ドローの撃ち合いとなる。ある意味では自分にとってはいいのかもしれないが・・

お互いに充分にランドもハンドもあるのに何も仕掛けない・・・カウンターが入ってるのは分かってるのでお互いにアルテマを握りつつも迂闊に仕掛けにいけない膠着状態に・・

一度こちらのスフィンクスが殴り(返しに即除去られた)に相手がフェッチを引ききってライフは14・・・

実は初期ハンドからずーっと苦悩火抱えていたので素知らぬ顔して虎視眈々と機会を狙っていたり・・・

そして、無事に15マナ溜まったので全力で撃ち込む!

自分(精神壊しも急転回もあるはずがないっっ!!)

相手「え・・うーん・・・・・・負けました」

というわけで勝ち

G2:ダブマリスタート・・この時点で黄色信号点滅状態(笑)後手なのがせめてもの救いか?

とか思っていたらブライトニング連発で撃ち込まれてドラキー涙目

2発目はなんとか弾くがアドバンテージ差がひどいことに・・結局その差を生めることが出来ずに死亡


G3:この時点で残り時間が10分切ってる・・決着つくのか?コレ

漕ぎ手で相手のハンドから除去を奪い取ってひたすらビート!短期間でケリつけるにはコレしかない!!相手も追加の除去が引けないらしく必死でドローを進めていく。そしてここでタイムアップ。

ライフを半分ほど削ったところで出されたのは夜鷲。返しのトップが赤アジャニで即へリックスでビート続行!ところが返しで漕ぎ手がついに除去られてしまって、あえなくドロー・・

*この時点で1-0-2(笑)何してんだオレ・・


R4:赤昇天@キムタク ××

G1:カウンターの数の差で普通に負け・・てかコントロール相手に否定の壁を3枚も引かないでくれ、頼むから・・

G2:相手が一時土地が詰まるもそこにつけ込むことが出来ずにアドバンテージの取り合いになるも、今度はこっちが土地が詰まってしまって仕方なくランドを求めてドローを進めるためにマナを使った返しに・・・

キムタク「もうターンは渡さない!!」

と堂々の勝利宣言が飛び出した!

その後どうなったかと言うと

赤昇天が条件満たして、タイムワープを3連発で撃たれて、二コルボーラスが出てきて、さらに追加の赤昇天が出てきて、土地を2枚ほどバウンスされて、二コルの大技発動されて、最後の追加ターンに2枚赤昇天が条件満たしてる状態でのトリプルアルテマ喰らってと、これ以上ないぐらいに完膚なきまでに叩きのめされて負け

*G2とか負けたとき場に何もなかった(笑)相変わらずキムタクには勝てないなー

終わった後でキムタクと色々な話をしてたんだけど、今後のデッキ構築の核となりえるいいアイデアや理論のヒントを得られた感じがする。


R5:トリコ

G1:相手が土地3枚でずーっと止まってしまう。一方こちらは順調に土地を伸ばして、ガンガン展開。すると相手が投了。

G2:今度はお互いにランドが伸びていく展開に。相手は順調にドローを連打するが、自分は全く引けてなくて苦しい展開・・しかし相手が全く動いてこない・・

ドローが引けないものの、代わりに天使や赤アジャニは引けていたのでカウンターを恐れずにガンガン展開すると全部素通り・・????

返しで天使は除去られるも赤アジャニが大技発動一歩手前まで行った所でパージが飛んできてあえなく追放される。しかし追撃の一手としてスフィンクスを出したら最後まで対処されずに勝ち

どうやらマナフラッドを起こしていた模様

ちなみに対戦相手は何度か当たった事がある人なのでお互いにある程度認識がある。

試合が終わった後で色々と話を聞かせてもらったんだけど、どうやらPTオースティンで脚光を浴びたスタンのトリコらしい


R6:白単@セサミンさん ○××

G1:トークンばら撒かれるもこっちは悪斬で対抗。盤面的には厳しいものの悪残のおかげで五分五分の勝負に。

最後まで悪斬が除去されずにトークンに殴られながらも押し切って勝ち

G2:白昇天のトークンに精霊への挑戦撃たれてピッタリ20点喰らって死亡

G3:白昇天VS悪斬になるも今度は最後の最後で悪斬が除去られて、残り数点削れずに逆に殴り倒されて負け


R7:青緑黒白コン ×○○

G1:コブラからリバーボア連打され、除去引けずに死亡

G2:パイロ連打してマナクリとコブラを丁寧に除去ると相手の動きが止まってしまう。その隙にアルテマを叩き込んで最後は苦悩火でワンショットキル

G3:コブラを即除去ると相手の動きが一瞬止まってしまう。その隙に赤アジャニで枷をはめて相手をけん制することに成功。その後はずっとイニシアチブを握り続けて勝ち


R8:バントt黒コン ○×△

G1:教主、コブラ、クァーサルと出されてボコられる。しかし満を持してジャッジメントで流してから悪斬降臨!さらに2号機も降臨して

そのままスーパー悪斬タイムで勝ち

G2:ワンマリスタート
今度は相手の動きがカウンターガラクに移行してるwww結局ガラクに対処できずに押し切られて負け

G3:お互いに悪斬がにらみ合って、除去りあって、激突して死んでと繰り返す。消耗戦の末に相手のハンドが1枚のところにアルテマを撃ち込むとなんとそれが「妨げる光」!

しかもその時のドローで悪斬を引かれる始末・・しかしこっちも負けじとトップでPTE!!

お互いにハンドが少なく、決め手を引いて来れない状況が続いてタイムアップ

というわけで(○△△×○×○△)で3勝2敗3分でした・・

3分ってなんだよ!てゆーかジャンドメタってメインに否定の壁採用したらコントロールにしか当たらないってなんじゃー(怒)!!

メイン4の否定の壁が泣いてた・・ついでに全オレも泣いた(笑)

最初サイドに対コントロール用に強迫積んでたんだけど、空振りすることも多いし、コントロールなら2ターン目に出して2回ぐらいなら殴れるんじゃね?ってことで漕ぎ手に変更したらかなり活躍してくれました。


この結果を踏まえて否定の壁がサイドへ漕ぎ手がメインにと、入れ替わりになることに

そして日曜:川崎PWC

参加人数86人、スイスドロー7回戦

R1:ジャンド ××

G1:そしていきなりジャンドを踏むわけか・・本当にコントだな(笑)

ヒル→トリナクス→血編み(ブライトニング)→ブライトニングのドブン喰らって死亡

G2:ヒル→ブライトニング→血編み(トリナクス)→ガラク→ガラク→ガラクで死亡

*2G連続でブンされてはどうしようもなく・・


R2:ヴァンパイア ○××

G1:ひたすらに序盤は捌きまくって悪斬タイム・・・・したいところだったけど血魔女が出てきて一旦停止。すると2号機をトップしたのでそのままガシガシ殴っていく。相手も血魔女2号機が降臨するが、こっちのハンドにはねじれが2枚で勝ち

G2:ヘドロがカウンター出来ずに死亡

G3:ヘドロはカウンターするも夜候出されて大ピンチ!でもトップが常にランド・・アレ?フェッチでシャッフルしたところで黒カードこんにちは、しかも2体目の夜候とかもうね・・負け


R3:ジャンド@MaGuRoさん ×○○

G1:ブライトニング2発は無理だって・しかも何故にそういうときにカウンターを持ってないし、自分は・・

G2:相手がズーっとランド引けずに投了

G3:相手がダブマリスタート、スフィンクスがずーっとビーとしていって勝ち

*マグロさんがひたすらに事故りまくってた・・


R4:バントコン ××

G1:かなり阿呆なミスして負け・・ガラクケアしろよ自分・・

G2:そんなことしてたら事故って勝てないのが報いであり道理。というわけで土地事故って死亡

*だからくだらないイージーミス、ケアレスミスはするなとあれほど・・・・だから最後まで勝ちきれないんだろうが!!

R5:5色PW ○○

G1:PW連打されてかなりきつくなるも悪斬で1体ずつ確実にPW潰していきながら体勢を立て直していくと今度は相手がジリ貧に・・ハンドが3枚のところにアルテマを突き刺して勝ち

G2:赤アジャニが無双して勝ち

*動きが相当にもっさりしてるデッキだったのでかなりやりやすかった。あとサイドに白昇天&PW対策に針積んでたのも功を奏した


R6:白黒@マンダムさん

G1:相手の展開に対処してもたついてるアイデンティティクライシス喰らって死亡

G2:一進一退の攻防の末にアルテマを突き刺したら、返しにアイデンティティクライシストップされてハンドが空に・・お互いに坊主めくり常態になるも最後の最後まで有効牌引けずに死亡

*アイデンティティクライシスが強すぎる・・稼いだアドバンテージが一瞬でパァになるのはきつい・・

R7:高速イオナ ○○

G1:かなりグダってイオナを出されるも(指定は白)、先に悪斬を出していた。しかし殴れない。返しでとあるものを引いてしばし考え込む。おもむろに殴るとイオナでブロックされる。先制ダメージ解決後にねじれでイオナを倒して、ハンドの白がらみのカードたちが解放される・・(実はハンドが全部白いカードか白がらみのマルチだった(笑))

その後エスチャ連打して最後はアルテマで勝ち


G2:またまたグダってイオナを出されてしまうが今度は苦悩火で焼き払って事なきを得る。アルテマ→悪斬→苦悩火2枚目とつなげて勝ち


(××○×○×○)で3勝4敗でしたとさ・・


思っていたよりもいろんなデッキがあるんで楽しい

願わくばジャンドが減ってくれればいいんだけどなー

今のデッキはちょっとしばらくはお休みして、別のデッキ使おうかな?

今のところバントコンとエスパーコン組みたい

コメント

ゴーキ
ゴーキ
2009年10月21日18:55

>ひみつ
PWCの常連さんですからそんな人なんですw

タカcp@タカ派
2009年10月22日0:19

まぁその実、中身は大した事ないのでゴザル(笑)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索