PWC+Gameday
2009年11月2日 TCG全般 コメント (5)新宿にて土日連戦してきました
使ったデッキは最近お気に入りのエスパーコン
土曜日:新宿PWC
R1:赤単スライ ××
G1:相手先手でガイド(土地めくれず)→ムカデ→フェッチ起動からボーライ→ヘルサンダーーッ!!!!
んなドブンされて勝てるかーっ!!!
G2:ガイド連打からのボーライ・・・んで結局ヘルサンダーに突っ込まれてgg
*デッキの構成上赤単には絶対勝てない構成だったのでムリポ・・
R2:ジャンド ○××
G1:漕ぎ手連打して相手の動きを鈍らせてひたすらビート!途中で鹿やらトリナクスやら出てくるが片っ端からリムーブさせてビートしきって勝ち
G2:ランド3枚で止まってエスチャ3連打するも死ぬまでに4枚目引けずに乙って死亡
G3:初期ハンドのランド3枚でストップ!またかよ・・カプセル2枚、エスチャ2枚しても4枚目が全く出てこない・・相手デスカット上手すぎるwwww
*G2、3の事故は起こったらしょうがないとしか言いようがない・・シャッフルはキッチリやったんだけどなぁ・・偶然偏ったのかな???
R3:エンドレスエイト ○○
G1:漕ぎ手3連打してそのままビートしきって勝ち
G2:漕ぎ手からスフィンクスにつなげてるもリングでバシバシ消されていってgdgdな展開に・・相手が篩引けないで苦し紛れのタイムワープを連打!!でも何も引かない様子・・返ってきたターンでメカローマ降臨してそのまま撲殺して勝ち
*いるとは思わなかった、まさかのエンドレスエイト。でもよくよく考えるとキーパーツ自体は丸々残ってるのか・・
R4:赤単スライ ××
G1:稲妻連打→ボーライ→精霊とつながって負け
G2:良く覚えてないけどライフの推移が
20→15→8→5→0
となってる・・なにがあったんだっけ?
*だから赤単はあれほど無理だと何ども・・
R5:黒赤緑ワープワールド ×○○
G1:放牧のアンテロープ(上陸2点ゲインの鹿)出されて、デッキなんだろうとか思っていたら・・コブラ→ムルダヤの巫女→ワープワールドと綺麗に繋げられて、出てきたものがニクシリス+他全て土地という完璧な内容で華麗にライフを全てもぎ取られていきましたとさ、完。
G2:相手の生き物を色々と消していたら8マナまで到達・・しかしパーマネント数はこっちの方が多い。でも意を決してワープワールドしてくる相手!!
ところがコレが大不発!!ニクシリスは出るけどランドが1枚も来ない(笑)
一方こっちはメカローマが2体降臨して、そのまま撲☆殺で勝ち
G3:コブラにはちょっと旅をしてもらって、巫女には裏切ってもらうと・・巫女が地味に仕事してくれない(笑)ライブラリーなんで常にドローソースやねん
しばらくすると巫女が無双しだしてマナ差が大きく開いていく。トップからモロに公開されたクライシスを相手に叩き込んでノーガードにしてからスフィンクスでボコボコ殴って勝ち
*G1はあまりにも鮮やかに決められたのでしばし口ぽかーん・・
隣で対戦してたタレネコさんから『乙』とお言葉を頂きました・・
R6:バントコントロール ○○
G1:ちょっとした事件が発生。
それでも相手のクロックを漕ぎ手で奪い取りながらスフィンクス2体で殴りきって勝ち
G2:翻弄メイジを連打されて白アジャニでビートされるがギリギリで何とか踏みとどまることに成功。メカローマで盤面押し返してリリアナで必須カードをこまめにサーチしながら、そのまま盤面コントロールしきって勝ち
*G1は色々と疲れた・・アレはただのイチャモンだと思う・・
R7:ジャンド ××
G1:初期ハンドの3枚でランドストップ・・おおい・・今度はエスチャ4連打してるのに4枚目のランドが来ない・・一方の相手は華麗に血編みを連打してくる・・ムーリー・・負け
G2:初期ハンドの3枚でランドストップ・・またかよ!てか最終戦でこれはないわぁ・・そのままヒル連打されて砂袋になって負け
*ちょっといくらなんでも事故りすぎだろ・・ちなみにランドの総枚数は25枚・・絶対に少ない・・なんてことはない!・・なんでだよー
(××○×○○×)で4勝3敗・・
事故で2戦落として、無理な赤単2回踏んで、全部負け・・うーむ
日曜:Gameday
R1:ナヤビート@アマノくん ××
G1:引けども引けどもランドしか来ない・・おいおい・・初期ハンドにあったドロ-ソースも全部ランドしかもって来ない・・なんだこれ??
G2:今度は土地が来ない・・・おいおい頼むよ・・またまた3枚で止まってそのまま負け
*マナフラッド+事故って・・・コントじゃねーんだぞ!
R2:白単t青 ○××
G1:相手のクロックを適宜捌いて異国者でビートし続けて勝ち
G2:漕ぎ手連打して相手のクロックを奪うと相手から白騎士を連打される・・あれ??漕ぎ手で見てないよ??そのままアジャニ→クルセイドと繋げられて除去を引けず死亡・・アジャニもクルセイドも見てないっちゅーねん(笑)
G3:大絶賛マナフラッド・・だからなんでこーなる・・・初期ハンドから土地以外のスペル引いてないんだが?負け
*G3は正直MTGしてないと思う(笑)
R3:エスパービート@Hanoiさん ×○×
G1:ワンマリしたところにエスチャディスカードで飛んできて厳しい状態に・・漕ぎ手で相手のクロック奪うも、クロックを止めきれずに押し負ける
G2:漕ぎ手で相手のクロックを奪って、出てきたものはキッチリ対処して悪斬は奪い取ってそのままビートして勝ち
G3:擬態術士が強すぎて負け・・最後の希望の精神の制御もカウンターされてgg
*:擬態術士つえー!!
R4:・・・・・・
ペアリング見てアカホシさんと久々の対戦だー、とか心躍らせてアカホシさんと準備しながら談笑していたら・・ナカジマさん登場
どうやらドロップの処理の手違いがあったらしく急遽一部のペアリングが変更になり、しかも人数が奇数になるとのこと・・つまり・・ここまで全敗の自分が最強の外人と当たることに!!
というわけでbyeでしたとさ、ちゃんちゃん
*:正直勝てなさ過ぎてちょっと心折れそうだったのはひみつ。しかも理由が事故とかマナフラッドばっか・・・ミスをして負けるならまだ納得できるんだけど・・
R5:赤単ヴァラクート ○×○
G1:メイン異国者が火を噴いた瞬間!3連打してそのまま押し切って勝ち!
G2:順調に天球儀2連打されて異国者を1枚も引けずにヴァラクートに火を吐かれ続けて焼き尽くされる
G3:相手がヴァラクート3連打!それを呼応するかのようにこっちも異国者3連打!!そのままビートしきって勝ち
*土曜に赤単にボコボコにされた苦い経験を活かして異国者をメインに昇格させたらスーパー無双タイム・・地味にジャンドにもある程度は有効なんだよね、コレ
R6:トリココン ○×○
G1:漕ぎ手で色々と奪い取ってそのままビート、相手のスフィンクスも美味しく頂いてビートしきって勝ち
G2:真実とジュワー、両方のスフィンクスを連打されまくって捌ききれなくなって負け
G3:最後までgdgdな展開になるがエクストラターン入ってから白昇天が起動条件満たしてスーパーエンジェルトークンタイムが始まって天使トークン無双で勝ち
*初めて天使トークンの数の暴力で勝った、てかやっぱ白昇天ダメだよ。コントロールは死ぬって書いてあるもん・・
R7:ジャンド@モトキさん ○○
G1:異国者、漕ぎ手と展開。漕ぎ手は即除去られるも異国者はビートし続ける。
鹿が出てきて一旦膠着するが鹿はどこかに旅立たせて殴ると返しでガラク!
トークン出されて殴れなくなるもトップが旅でトークン消して、ガラクを始末する
ちょっとgdgdになったところでメカローマ降臨して勝ち
G2:相手が土地詰まってもたついてる隙にドローを進めてランドを伸ばしていく
無事6マナまでたどり着いたのでジュワー連打してそのまま押し切って勝ち
*終始相手の動きがゆっくりだったのがラッキーだった。
R8:ジャンドビッグマナ@アクアミーバさん ○○
G1:漕ぎ手で序盤けん制しながら異国者でひたすら殴っていく。途中で鹿や群れドラ出されるも消したり、奪ったりしてひたすらビートしきって勝ち
G2:相手がマナフラッド起こしてしまって、その隙にジュワーで殴りきって勝ち
*やっぱりジャンド系に対して異国者が強い。ジャンドがトップメタにいる限り、異国者はメインでいいかな?
(×××B○○○○)で5勝3敗・・サブマリン過ぎるだろjk
2日合計7勝7敗1B・・うーむ中途半端・・
使ったデッキは最近お気に入りのエスパーコン
土曜日:新宿PWC
R1:赤単スライ ××
G1:相手先手でガイド(土地めくれず)→ムカデ→フェッチ起動からボーライ→ヘルサンダーーッ!!!!
んなドブンされて勝てるかーっ!!!
G2:ガイド連打からのボーライ・・・んで結局ヘルサンダーに突っ込まれてgg
*デッキの構成上赤単には絶対勝てない構成だったのでムリポ・・
R2:ジャンド ○××
G1:漕ぎ手連打して相手の動きを鈍らせてひたすらビート!途中で鹿やらトリナクスやら出てくるが片っ端からリムーブさせてビートしきって勝ち
G2:ランド3枚で止まってエスチャ3連打するも死ぬまでに4枚目引けずに乙って死亡
G3:初期ハンドのランド3枚でストップ!またかよ・・カプセル2枚、エスチャ2枚しても4枚目が全く出てこない・・相手デスカット上手すぎるwwww
*G2、3の事故は起こったらしょうがないとしか言いようがない・・シャッフルはキッチリやったんだけどなぁ・・偶然偏ったのかな???
R3:エンドレスエイト ○○
G1:漕ぎ手3連打してそのままビートしきって勝ち
G2:漕ぎ手からスフィンクスにつなげてるもリングでバシバシ消されていってgdgdな展開に・・相手が篩引けないで苦し紛れのタイムワープを連打!!でも何も引かない様子・・返ってきたターンでメカローマ降臨してそのまま撲殺して勝ち
*いるとは思わなかった、まさかのエンドレスエイト。でもよくよく考えるとキーパーツ自体は丸々残ってるのか・・
R4:赤単スライ ××
G1:稲妻連打→ボーライ→精霊とつながって負け
G2:良く覚えてないけどライフの推移が
20→15→8→5→0
となってる・・なにがあったんだっけ?
*だから赤単はあれほど無理だと何ども・・
R5:黒赤緑ワープワールド ×○○
G1:放牧のアンテロープ(上陸2点ゲインの鹿)出されて、デッキなんだろうとか思っていたら・・コブラ→ムルダヤの巫女→ワープワールドと綺麗に繋げられて、出てきたものがニクシリス+他全て土地という完璧な内容で華麗にライフを全てもぎ取られていきましたとさ、完。
G2:相手の生き物を色々と消していたら8マナまで到達・・しかしパーマネント数はこっちの方が多い。でも意を決してワープワールドしてくる相手!!
ところがコレが大不発!!ニクシリスは出るけどランドが1枚も来ない(笑)
一方こっちはメカローマが2体降臨して、そのまま撲☆殺で勝ち
G3:コブラにはちょっと旅をしてもらって、巫女には裏切ってもらうと・・巫女が地味に仕事してくれない(笑)ライブラリーなんで常にドローソースやねん
しばらくすると巫女が無双しだしてマナ差が大きく開いていく。トップからモロに公開されたクライシスを相手に叩き込んでノーガードにしてからスフィンクスでボコボコ殴って勝ち
*G1はあまりにも鮮やかに決められたのでしばし口ぽかーん・・
隣で対戦してたタレネコさんから『乙』とお言葉を頂きました・・
R6:バントコントロール ○○
G1:ちょっとした事件が発生。
それでも相手のクロックを漕ぎ手で奪い取りながらスフィンクス2体で殴りきって勝ち
G2:翻弄メイジを連打されて白アジャニでビートされるがギリギリで何とか踏みとどまることに成功。メカローマで盤面押し返してリリアナで必須カードをこまめにサーチしながら、そのまま盤面コントロールしきって勝ち
*G1は色々と疲れた・・アレはただのイチャモンだと思う・・
R7:ジャンド ××
G1:初期ハンドの3枚でランドストップ・・おおい・・今度はエスチャ4連打してるのに4枚目のランドが来ない・・一方の相手は華麗に血編みを連打してくる・・ムーリー・・負け
G2:初期ハンドの3枚でランドストップ・・またかよ!てか最終戦でこれはないわぁ・・そのままヒル連打されて砂袋になって負け
*ちょっといくらなんでも事故りすぎだろ・・ちなみにランドの総枚数は25枚・・絶対に少ない・・なんてことはない!・・なんでだよー
(××○×○○×)で4勝3敗・・
事故で2戦落として、無理な赤単2回踏んで、全部負け・・うーむ
日曜:Gameday
R1:ナヤビート@アマノくん ××
G1:引けども引けどもランドしか来ない・・おいおい・・初期ハンドにあったドロ-ソースも全部ランドしかもって来ない・・なんだこれ??
G2:今度は土地が来ない・・・おいおい頼むよ・・またまた3枚で止まってそのまま負け
*マナフラッド+事故って・・・コントじゃねーんだぞ!
R2:白単t青 ○××
G1:相手のクロックを適宜捌いて異国者でビートし続けて勝ち
G2:漕ぎ手連打して相手のクロックを奪うと相手から白騎士を連打される・・あれ??漕ぎ手で見てないよ??そのままアジャニ→クルセイドと繋げられて除去を引けず死亡・・アジャニもクルセイドも見てないっちゅーねん(笑)
G3:大絶賛マナフラッド・・だからなんでこーなる・・・初期ハンドから土地以外のスペル引いてないんだが?負け
*G3は正直MTGしてないと思う(笑)
R3:エスパービート@Hanoiさん ×○×
G1:ワンマリしたところにエスチャディスカードで飛んできて厳しい状態に・・漕ぎ手で相手のクロック奪うも、クロックを止めきれずに押し負ける
G2:漕ぎ手で相手のクロックを奪って、出てきたものはキッチリ対処して悪斬は奪い取ってそのままビートして勝ち
G3:擬態術士が強すぎて負け・・最後の希望の精神の制御もカウンターされてgg
*:擬態術士つえー!!
R4:・・・・・・
ペアリング見てアカホシさんと久々の対戦だー、とか心躍らせてアカホシさんと準備しながら談笑していたら・・ナカジマさん登場
どうやらドロップの処理の手違いがあったらしく急遽一部のペアリングが変更になり、しかも人数が奇数になるとのこと・・つまり・・ここまで全敗の自分が最強の外人と当たることに!!
というわけでbyeでしたとさ、ちゃんちゃん
*:正直勝てなさ過ぎてちょっと心折れそうだったのはひみつ。しかも理由が事故とかマナフラッドばっか・・・ミスをして負けるならまだ納得できるんだけど・・
R5:赤単ヴァラクート ○×○
G1:メイン異国者が火を噴いた瞬間!3連打してそのまま押し切って勝ち!
G2:順調に天球儀2連打されて異国者を1枚も引けずにヴァラクートに火を吐かれ続けて焼き尽くされる
G3:相手がヴァラクート3連打!それを呼応するかのようにこっちも異国者3連打!!そのままビートしきって勝ち
*土曜に赤単にボコボコにされた苦い経験を活かして異国者をメインに昇格させたらスーパー無双タイム・・地味にジャンドにもある程度は有効なんだよね、コレ
R6:トリココン ○×○
G1:漕ぎ手で色々と奪い取ってそのままビート、相手のスフィンクスも美味しく頂いてビートしきって勝ち
G2:真実とジュワー、両方のスフィンクスを連打されまくって捌ききれなくなって負け
G3:最後までgdgdな展開になるがエクストラターン入ってから白昇天が起動条件満たしてスーパーエンジェルトークンタイムが始まって天使トークン無双で勝ち
*初めて天使トークンの数の暴力で勝った、てかやっぱ白昇天ダメだよ。コントロールは死ぬって書いてあるもん・・
R7:ジャンド@モトキさん ○○
G1:異国者、漕ぎ手と展開。漕ぎ手は即除去られるも異国者はビートし続ける。
鹿が出てきて一旦膠着するが鹿はどこかに旅立たせて殴ると返しでガラク!
トークン出されて殴れなくなるもトップが旅でトークン消して、ガラクを始末する
ちょっとgdgdになったところでメカローマ降臨して勝ち
G2:相手が土地詰まってもたついてる隙にドローを進めてランドを伸ばしていく
無事6マナまでたどり着いたのでジュワー連打してそのまま押し切って勝ち
*終始相手の動きがゆっくりだったのがラッキーだった。
R8:ジャンドビッグマナ@アクアミーバさん ○○
G1:漕ぎ手で序盤けん制しながら異国者でひたすら殴っていく。途中で鹿や群れドラ出されるも消したり、奪ったりしてひたすらビートしきって勝ち
G2:相手がマナフラッド起こしてしまって、その隙にジュワーで殴りきって勝ち
*やっぱりジャンド系に対して異国者が強い。ジャンドがトップメタにいる限り、異国者はメインでいいかな?
(×××B○○○○)で5勝3敗・・サブマリン過ぎるだろjk
2日合計7勝7敗1B・・うーむ中途半端・・
コメント
あ、そういえばそーだった!!すっかり忘れた、ゴメンよー。
確かにゼンディカー参入後だったね
あのときしてくれたアドバイス結構役に立ったというのに・・なんという恩知らず・・
災難だったね…
もし続行して当たってたら大変なことになってたかもしれないw
>例の事件
議論になったとき、漕ぎ手で公開したハンド全部見せた?普通に忘れてることがあるからそれだけである程度なんとかなりそうな気はするけど。
トップがエスチャで、引いた2枚は裏向きで見せとけば問題はなさそうな・・・タカさんならそこまでやってそうな気はするけど。
オレが思うに「あの人」だったら、別に悪い人じゃない(少なくともオレの場合は話せばわかった人だった)から、こういうことになったのはちょっと意外だったわ。最近あまり当たってないけど。
災難というかなんというか・・間違いなくランド2枚が完全に抜け落ちてたんだと思う
>会長
ハンドを見せることは考えたんだけど(2枚伏せで)
それやると余計に混乱の元になるなと思って(相手がメモを取ってないし)やらなかった
それに相手はハンドの中にランドなんか見てない!と主張していたのでほぼ間違いなく漕ぎ手で抜けないランドのことを忘れていただけだと思う。
こうなっちゃうとただの水掛け論だから、ジャッジに裁定をお願いした、というわけ。
まぁ多分会長が思う、あの人であってると思う
新宿ではかなり高確率で当たるんだよね、あの人。そして毎回何かしらでトラブルやらでもめるハメに・・相性悪いんかな?