青を使ってないと不安・・否!島、もとい青マナがないと不安・・いや違う!

ドロースペルがないと不安なんだ!!

追加ドローは正義だと思ってる(挨拶)


「トップが強い」「引きが汚い」とかよく言われるんだけど・・

どこかのコラムでそんなことは科学的にあり得ないって書いてあったのを見たことがある

簡単に要約すると

「あくまでも60枚デッキなら、その中で最大に積める4枚のカードの存在確率は4/60に過ぎない

ただ状況に合ったものを引いているだけでそこには強いも弱いも存在しない、完全なランダムなものに過ぎない

負けたこと、思い通りに行かなかったことを相手の引きの強さのせいにしているだけに過ぎない」



なるほど、確かになと思った

でも機械ではなく、感情がある人間である以上、完全な割り切りは難しいよなぁ

土地しか引かずに負けることもあれば、土地を引かずに負けることもある

またその逆もあるだろう

だからMTGは面白い。プレイングだけではどうにもならない領域が存在するからこそ、オカルトめいたものを信じるのかもしれないなぁ

コメント

桂
2010年1月22日1:11

>>ひみつ
あれ、このタカさん偽者だ。
色的な意味で。



神楽
神楽
2010年1月22日1:13

秘密>>ジャンド踏んで終了のお知らせ。パルスがきつい、きつすぎる。

タカcp@タカ派
2010年1月22日1:15

実は背中にチャックがついていて、あけるとそこには・・・・

ま、色的にはキャラじゃないのは確か(笑)

PWCで青を使ってないと知り合いにえーって顔されるしね

でも実際は結構いろんなデッキを作ったりはしてるんだよ、普段大会に持ち込まないだけでね

タカcp@タカ派
2010年1月22日1:17

>神楽さん

時間差www

まぁそこはトークンばら撒くカードが3種あるので根比べな予感。一応WWKでもう1種増えるし

むしろドローがないデッキだとどうしてもブライトがきついんじゃないか、という強迫観念に捉われてる自分が問題な気もする

関東の遅刻魔
2010年1月22日1:39

確率論は確かに存在するんだけど、「4枚挿しのカードを1枚も引かないで、1枚挿しのカードは引いてくる」ことを3試合くらいやったらちょっと疑いの目も向くんだよねww
土地のドローとかもそうで、「ここ2ターン土地を引いてきてない」場合って「確率的には」次は土地が来そうだけど、実際には「土地がないゾーンにハマってる」こともあるから、シャッフル手段があるときにいつ使うのかが本当に難しい。

>ドロースペル
そんな貴方にオススメの逸品:《魂の威厳》
一発で大量ドローできますぜ。スタック除去とかはデッキ構成とプレイングで回避すればいいんじゃない?ww(実際ナヤだとプレイング次第で回避できる)
タッチ青してドロースペル追加する手もあるんだけどね。《予言》が意外と強いよ。

ヰチ
2010年1月22日9:27

>ひみつ
今、僕使ってますよw
むしろ、エルドラージって感じですけど。

タカcp@タカ派
2010年1月22日21:29

>会長

まぁだからこそランダム性があって面白いんだけどね

ドロースペル・・毎回キッチリウリルに撃てるなら考えてもいい(笑)


>ヰチくん

自分が考えてるのは序盤ブーストしてからトークンばら撒いてエルドラージでフィニッシュ!って感じのやつ

トークンばら撒けるカードって基本的にカードパワー高いよね~

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索